自宅でリフレッシュ!

 

こんにちは。少しずつ暖かくなってきましたね!!

本日より、緊急事態宣言が出されました。

皆さんも、ご自宅での過ごし方に悩んでいるのではないですか?

 

 

本日は【正しい入浴のコツ】についてご紹介します!!

 

入浴って身体の汚れや一日の疲れを洗い流してくれますよね。

また、湯船につかることで、リラックス効果も期待できるため、

心も身体も癒してくれる貴重な時間です(^^)♪

そんな入浴、いつもササっと終わらせてしまっていませんか?

 

入浴のポイントとしては、

⓵お湯の温度は、38~42℃で40℃前後がよい

➁入浴時間は、10~15分

⓷お湯の水位は、肩までつかる全身浴

⓸入浴前後の水分補給(コップ一杯分)  です。

ただ、肩まで長い時間入りすぎるのもよくないので、注意してください。

 

 

 

また、体温が下がると、、、

・免疫力の低下(風邪や感染症にかかりやすくなる)

・基礎代謝の低下(消費カロリーが減り、体重が増えやすくなる)

 

一方で、湯船につかって体温が上がると、、、

・免疫力の上昇(風邪も引きずらくなり、コロナウイルス対策になる)

・基礎代謝の上昇(汗をかきやすくなって痩せやすくなる)

など身体にとって良い事はたくさんあります(^^)/

 

入浴で身体の体温が上がることは、とても大切です。

ゆっくり湯船につかって身体を暖めてあげて下さいね。

それが、今の環境、コロナウイルス対策にもなります!!!!

 

 

整骨院 ホームページ制作